ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

【周囲困惑】月星座かに座さんが定期的に爆発する理由

f:id:tiisanaherbyasan:20211113152101j:plain

 

自分の感情がうまく感知できない

かに座は情緒的欠損なので優しさであるとか人の気持ちを察して寄り添うとかがうまく出来ません。ただ、実際にはいわゆる優しさのある行動がとれる人が多いと思います。

 

月によって、優しくなければならないと思っていますから。風とか地星座過多で優しさについて特別関心のない人よりは、第一印象で優しいと思われる人が多いはずです。

 

まあそれはそれでさ、いいんじゃないの?優しい人っていい人ってことじゃん?と思われる方もいるかと思います。

 

そうですね。他人にとっては問題ないです。あとたまに会う人にとっても問題ないです。ただね、本人にとってそれではまずいんです。(かに座なので身近な人・身内にとっても。)

 

なぜなら、しなくていい我慢をしてしまうからです。そして我慢を重ねている自覚も乏しいので相当はっきりと自分にとって不利な状況や険悪化した状態にならないかぎり、逃げるとか、つっぱねるとか、そもそも嫌だ!という感情すらキャッチアップできないからです!

 

  
www.youtube.com

 

 

優しい自己イメージで身近な人に尽くそうとする

f:id:tiisanaherbyasan:20211113131759j:plain

普通はですよ、自分のできる事はここまで。それ以上はちょっと無理。と日々の自分内会議で出た結果をもとに、外の世界と関係を築いていきますよね。時にはそのラインを突破してみたり、保守的になったりしながら、結果自分がどう感じたのか確認のフィードバックをする。そんで折り合いをつけながら、日々を快適に過ごそうとするわけです。

 

どこまでが譲れない嫌なラインで、どこからなら尽くせるかどうかの線引きは、自分の”嫌だなあ”を正確にキャッチ出来ていなければ始まりません。それができればその都度、双方にとって毒にならないようなうまい提案、交渉ができるはずです。

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211113145104j:plain

 

ところが、月蟹さんはそもそも自身の心の感知がうまく出来ないので、許容ラインを越えて尽くしすぎたりする。毎回それを繰り返すことで、周りには分からないけれども、静かにストレスが溜まっていき、やがて耐え切れなくなり爆発することになります。月蟹さんが爆発しがちなのはそういうところです。

 

ちなみに周り(主に身内)もびっくりするんですよ。いいよいいよ。やってあげるって言う人にはどんどん要求が増えていくのが人間ですからね。言葉で意思表示できなくても、”嫌だな”が素直に顔に出てたら、周囲にも伝わるもんですが、月蟹さんは反射的に顔にも出していないんじゃないでしょうか。無意識にそうなるのですから。それじゃあ伝わらないですよねえ~😢

 

実際は優しくないのに、やさしくあろうとする。世話好きじゃないのに、尽くそうとする。心がけは素晴らしいですよね。でも本音と行動がちぐはぐなんです。そうするとシワ寄せをどこかで解消しなければなりません。ストレスが自分に向かったり、他人に向かったり。

 

代替え行動もその一つ。月蟹さんだけにかぎったことではありませんが、月は本音と行動がちぐはぐになりますから、その穴埋めのためのさらに矛盾した活動が必要になります。それはその人の置かれた環境の中で、もっとも安全に依存できるものに反映されます。

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211113145339j:plain

 

 

食べ物かもしれないし、ギャンブルかもしれないし、異性関係かもしれないし。弱い者いじめや虐待やアルコールかもしれないし、買い物かもしれません。とにかく依存症と名の付くものすべてがしわ寄せを解消するための行動でしょう。

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211113145834j:plain

 

深刻になる前に、嫌だなと思えれば、距離を置くとかできますよね。携わるのをやめて手を引くとか。逃げるのもオッケー。足は逃げるためにある!

 

 

まとめ。もう爆発しない為にできること

 

月かにの脱出ですので、社会的な意識を司るやぎの現実的な対応力を使います。損得勘定や利害関係を論理的に整理して、自己防衛しつつ交流をしていきます。

 

もしくは水星座に天体があれば、その天体を強化して情緒的な対応をするとか。あとは水星やおとめ座の部分を強化することで状況の分析を試みる。

 

まあでも一番いいのは、身近な人に発動しがちなので、たとえ身内であっても”外の世界の人に接するときの自分の意識状態や価値観を持ち出してきて同様に対応する”ですかね。

 

また、周囲の人が出来る事であれば、定期的に爆発の被害にあっているはずですので、繰り返さないように、月蟹さんの我慢を先回りして阻止するような提案をしてあげると、良いかなと思います。

 

なかなか本音を言ってくれないので、面倒だと感じる人も星座によってはいるでしょうけれどね。(ドストレートな火星座さんとか)よっぽど、本人よりも彼氏や彼女、夫婦間、家族のほうが、当人の感情の動きを正確に感知できるのではないかなと思います。代わりに言葉にしてあげてもいいかもしれませんね。すんなりは認めないでしょけどね。

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211113144859j:plain