ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

【マウント】皮肉や嫌味が急に飛んでくる仕組み

f:id:tiisanaherbyasan:20211107144313j:plain

 

急に飛んで来る嫌味の正体

 

誰しも極たまに、”え?”って思う様な嫌味を他人に言われた経験が一度や二度はあると思います。急に投げつけられた悪意に、言われた側はこの人なんでそんなこと言うんだろう?とあっけにとられて何も言い返すこともなく流してしまう事ってあると思います。別に自慢やアピールなどしていないのに、なぜ?と。

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211107140553j:plain

 

 

それはずばりあなたの問題ではありません

嫌味や、皮肉、嫉妬を飛ばす行為は、無意識の敗北宣言ですから、飛ばされた側は飛ばした側よりも、ズバリ、優れていると思われてしまった。もしくは多く得ている、多く所持していると思われてしまった。それは容姿かもしれないし、才能かもしれないし、お金かもしれないし、生活の充実や、恵まれた周囲の環境かもしれない。ただそれは当然、悪意があって優れているわけではなくて、偶然に相手の傷がそこにあった。ピンポイントで劣等感のある部分に触れてしまっただけでなのです。そう、飛ばす側の問題なのです。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211107142834j:plain

 

だって人間の能力は基本的にはそんなに大差ないでしょうし、容姿だって芸能人やモデルじゃなければ大した差はありません。その人なりの良さや可愛さ、美しさがあるだけです。大根はいちごにはなれないけど大根なりの美味しさがありますよね。

 

能力だってその人なりの能力を生かして生きて行けばいいと思うのです。休日の過ごし方だって、人それぞれの充実のさせ方があります。もちろん持っているものに違いはありますが、嫌味を飛ばした当人が気づいていないだけで、宝物のような個性が眠っているかもしれません。太陽や金星、火星、水星、木星土星など星の配置がそれぞれ違うように。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211107143131j:plain

 

 

劣等感に振り回されない為に

それには月ではなくて、太陽を始めとした自分なりの星の使い方をマスターすることで救われていきます。他人を貶してエネルギーを奪わなくても自分からエネルギーが湧いてくるからです。

 

悪意があっても、なくても、エネルギーを奪う様な言動をしている人はもれなく、太陽の自己実現ができていない証拠なのでしょう。誰の中にも劣等感のある部分(月)は必ずと言っていいほどありますから、自分が嫌味を飛ばす側にならない為にも、太陽を見失ってはいけないなと思います。

 

自身に絶望している人は他人を巻き込んで自分を活性化させようとしている。

テレフォン人生相談

tiisanaherbyasan.hatenablog.com

 

 

 

マウント公式まとめ

さて、通常の会話とマウント地場発生時の会話では何が違うのか。マウント公式なるものを思いつきました。

 

Aさんマウント意図なし × Bさん劣等感なし=ノーマウント(平穏)

 

Aさんマウント意図あり × Bさん劣等感なし=ノーマウント(まあ普通)

 

Aさんマウント意図なし × Bさん劣等感あり=マウント磁場発生(嫌味レシーブ炸裂決定)

 

Aさんマウント意図あり × Bさん劣等感あり=マウント磁場発生(絶縁確定)

 

存在自体が意図せずに誰かの地雷を踏んでいたとしたら。誰かにとっては一生かかっても手に入らないであろう資質や能力を、当たり前のように得ている人とが出会ったとしたら。まあ人間やってる間はマウント合戦の流れ弾に当たることもしょうがないのかもしれませんね。変な事を言ってくる人とはもう会わない。付き合わない、縁を切る、距離を取るのが得策でしょう。もしかしたら人間関係の断捨離のタイミングのお知らせかもしれませんよ。