ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

月星座はエヴァで言うところのダミーシステム

  

 

 

先日、また月星座について考えていました。本当にしつこい笑 でもまた新たな見解にいたりました。月はエヴァで言うところの「ダミーシステム」であると。

 

  

 

エヴァンゲリオンって伝説的なアニメですよね。わたしは割と世代ではあるけれども、リアルタイムでは全然見てなかったです。(見とけばよかった)大人になってからその面白さに気付いたというかね。エヴァンゲリオンについてはあっちゃんの解説で魅力倍増ですので、知らない方は見て頂くとわかりやすいです。

 

さて、そもそもエヴァのダミーシステムとは、上の動画によると綾波レイのパーソナル・思考パターンを真似た機械であると。そして、(1:42~) エヴァパイロットが居ると誤認させ、起動させるためのものがダミーシステムです」ここ重要です!

 

月と同じじゃないですか?わたしたちも、生まれて間もなくは肉体と意識の連結がうまく出来ていないので、その間はとりあえず月星座(年齢域0歳~7歳)の仮の自分でやり過ごします。周囲の人の反応を見ながら、状況に応じた周囲に望まれるがままの自分を作り出すことで生き延びます。

 

エヴァでは起動時の一瞬かもしれませんが、人間の起動時に当たる初期の0歳~7歳がその期間であると考えられます。

 

 

  

 

  

 

月はわたしではない=無意識とはダミーシステムである

本心ではないのに、抜け出せない思考のワナ。時にそれは人生を思い通りに操縦できない原因や、悪行、悪習の根底にある思考・行動パターン。それが、月星座(無意識)の持つ闇の一面です。

 

やめたくてもやめられない。何故か分からないけどいつもこうなってしまう。自分のコントロール外の状況を生み出してしまう。なぜそんなことをしてしまうのかわからない。自分のことなのにうまく認識できないとき。それはダミーシステム(月)に乗っ取られた状態なのです。

 

意識(魂)の発露が弱い=ダミーシステム、スイッチオン!

 

意識が安定的でなかったり、またはある特定の条件下になると、自動的に無意識に乗っ取られるようにダミーに切り替わる事があると思っています。

 

↓この動画の乗っ取られ感、最高にイメージと合います。シンジの操作にまったく反応しなくなったところとか。意識(魂)が筋トレ不足だと瞬時にダミーが起動して取って代られてしまいます。

 

でも結局、ダミーに任せておけば「楽」な側面もあるという。その楽を筋トレで振り切った人だけが、自由にカスタマイズできる創造の喜びを経験できるのでしょう。

 

 

  

 

 

心の筋トレ=ダミーを捕まえて名づけて監視

 

自分のダミーシステムってどんな性質でどんな時に出現するのか。ダミーが月星座であるとするならば、12星座それぞれ原型のような性質を持っているが、金型はあくまで人によって違うので、やはり自身でいつも注意深く自己を監視している必要があります。

 

そして、ダミーは正体を見破った時点で力を失います。ここがダミーシステムに勝つ最大かつ、最初の難関です。その後ダミー自体は完全に消えることなく生涯に渡り潜伏します。しぶとく選手交代を虎視眈々と狙っているので、強固な自己意識を獲得するには筋トレのような地道な心のトレーニングが必要です。

 

それこそ、毎日継続的に何か決めたことをやってみるとか。鍛えてこそ、ようやくダミーを凌駕することができ、魂が発露されると。まずは、見つけて、名前でも付けたらいいかもしれませんね。名前を付けると、特別な拘束力が働きます。対象を名前で縛る。見えない手綱が付くような。イメージもしやすくなります。

 

 

ダミーシステム(月)の必要性

 

とはいえ何度も言いますが、月(ダミーシステム)には、その状態で生きる事が必要な時期があります。0歳~7歳までの物心つく前の段階ではダミーは大いに役に立つはずです。というかダミーで生きるしかないわけです。

 

成人してからも、休憩時や寝る前などは、無意識で居る事でリラックスする時間も必要です。いわゆる、オンとオフの切り替えですね。大切です。そして晩年、魂が肉体から離れるとき。離れかけているとき。まさに子供帰りする老人期とは、月が関係しているからなのでしょう。

 

うーん、月の真実。まだまだなにか隠されていそうです。ビビッときたらまた書きたいと思います。それでは、良い一日を♪