ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

いつも失礼な義父を返り討ちにした話

f:id:tiisanaherbyasan:20211227235601j:plain



先日、”人はどんな欠点・欠損があってもお互いさまで、決して罪ではないのだから、自信をなくす必要はなく、むやみにけなされたり、批判されて良い人間など居ない”と書きました。この記事を書いたのは、最近になって心底、腹落ちしてそのように思えたからです。

 

tiisanaherbyasan.hatenablog.com

 

 

さて、話は変わりますが、皆様のクリスマス、素敵な週末を過ごされたでしょうか。私は夫の実家で小さなクリスマスパーティーをしたんですね。料理上手な義母はご馳走を用意してくれて、私たち夫婦は注文していたクリスマスケーキを持参しました。

 

そして、みんなで食卓を囲んで楽しく食事をしているとき、会話の途中で酔った義父がこんな発言をしました。

 

 

【~もそうだけどさ、kaoriさんの体格も大きくなってるよね~】

 

 

こんな感じで、体型をディスる発言をされました。義父は私に対して、この手の発言をたびたびする失礼なオヤジなので、あー…またか。と思いつつ、いつもなら苦笑いで流してしまっていたところでした。が、批判されて良い人間など居ない!という理解を得た今、一瞬の静寂ののち、気が付くと私は義父にこう言っていました。

 

 

 

 

【お義父さん! そういう発言、不快なんで。やめてくれませんか!】

 

 

 

………。(びっくりして黙る義父)

 

 

 

※夫もなんやかんや援護射撃。

 

 

 

念押しで、

 

 

 

【お義父さん!今、わたし言いましたからね。もう二度と言わないでくださいよ!】

 

 

すると、

 

 

………わかりました。ごめんなさい。

 

 

義父謝罪!

 

 

 

これで反論とかして来たら、「お義父さん、そーいう事言うから、家族にも嫌われるんですよ」とか「不快だって言ってるんです。理解できないんですか。70過ぎてその精神性、恥ずかしくないんですか」とか言おうと思っていました。

 

 

今回感じたのが、関係性?崩れる?上等だよ!人とケンカするのって楽しい!!!という気づきです。というか、喧嘩ではないんですがね。ただ、意思を伝えただけ。不快だからやめろと伝えただけです。苦笑いはNO!ノー!ノー!ノーです!

 

 

でもあのびっくりした反応。あーーすっきりした!結婚して数年、初めて言いましたが、あーもっと早く言えばよかったわ!もしまた何か言ってきたら空気なんて関係なくぶち壊してやる!!!

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211124140516j:plain

 

 

なぁ~んてことを思った週末でした♪

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20211222162158j:plain

 

今回のブログはちょっと趣向が違いましたが、あしからず♪