ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

水瓶座の新月に思った事

f:id:tiisanaherbyasan:20220126091343j:plain

 

 

早いもので2月ですね。

 

今年もあと11ヶ月です笑

 

さて、昨日はみずがめ座新月でした。

 

 

 

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20210731124127j:plain

 

 

新月に切った竹は長持ちするなんて言われますが、

 

新月は月の影響力が消えて、

 

嘘や、幻想に惑わされることが無くなる。

 

まやかしが消えて、

 

本当のことがクリアにわかる。

 

そんな意味が含まれていると感じます。

 

さて、そんな新月の昨日ですが

 

急にはっきりとした違和感が訪れました。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202123407j:plain



 

違和感は変化の証

 

 

職場の50代の既婚の子供のいない女性とお話ししていた時の事です。

 

私には子どもがおりませんが、

 

その女性ともそんな話をしたことがあったんですね。

 

で昨日、何気ない会話中にこんな事を言われました。

 

「子供のいる人たちってほんとにコロナ過大変よね~。

 

私たち、子供いないから良かったわよね、ホント。」

 

これを聞いたとたんに、なんかすんごい違和感を覚えたんです。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202142501j:plain

 

 

(え?え?それはなんか違くない??)

 

 

私がこの発言から受け取ったニュアンスは、

 

世の子育て業をしている女性を敵視しているような、

 

見下したいような、

 

自分の方が良かったといいたげなような。

 

声色から表情からもそんな波長を受け取ったんです。

 

要はマウンティングですよね。

 

で、そんな発言に強烈に違和感を覚えたわけですが、

 

同時に自分の感じ方の変化に最も驚きました。

 

なぜいままで彼女のこの手の発言の違和感に気づかなかった??

 

とも思いました。

 

とにかく言葉にならない不快な波長を感じたんです。

 

「自分たちだけはラッキー」

 

「他の大多数の人たちは不幸である」

 

この波長に留まることって、

 

地獄しか生まないのですよ。

 

だって、マウンティング思考は当人を幸せにしないどころか、

 

焦燥感や不安を倍増させるだけだからです。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202144303j:plain

 

 

かくいう私も、

 

「違和感に気づいた」

 

という事は

 

元々は同じだったのでしょう。

 

同調できる間は違和感を捉えられないのですから。

 

違和感は「変化の証」なのですからね。

 

 

 

マウンティング思考がNGな理由

 

マウンティングを辞めた方がいい理由は

 

その波長に身を置けば置くほど、

 

自分の方が優っているとアピールしなければ

 

不安で仕方なくなってしまうからです。

 

幸せの波長から自分を遠ざけてしまうからです。

 

終わりのない泥沼から抜け出す方法はたった一つ。

 

その波長に違和感を覚えるような、

 

心の暖かさを育てること。

 

もっと言うと、

 

自分に対する劣等感の誤解を解く事でしょうね。

 

tiisanaherbyasan.hatenablog.com

 

となると、

 

ああ!

 

そういえばわたし誤解を解いたんだったなと。

 

今書いていて、気づきました笑

 

だから、違和感が訪れたのね。

 

言語化の最中ってホントに、

 

気づきが訪れやすいのよね~。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202141830j:plain

 

 

劣等感の誤解を解くまでは、

 

どんなに高価なものを手に入れても、

 

どんなに出世しても、

 

絶対に抜け出すことが出来ないでしょう。

 

目には見えないけれど、

 

波長の仕組みって完璧に機能していると

 

思えてなりませんね。

 

 

 

それぞれのシナリオがある

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202141140j:plain

 

 

Aを選ぶ人、Bを選ぶ人。

 

どちらかを選んで、

 

どちらかを選ばなかっただけ。

 

子育てをしない人の幸せもあるし、

 

子育てをする人の幸せもある。

 

どんな選択をしたとしても、

 

自分を肯定するために

 

人の道を否定する必要って

 

ないんじゃないかしら。

 

だってそれぞれシナリオが違うんだもの。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202121906j:plain

 

 

 

宇宙人の相性?150度のアスペクトとは

 

ワクチンや、宗教もそうですけど、

 

それを信じている自分たちだけが救われるとか。

 

信じない人はダメだとか言わずに、

 

それぞれが信じているものを邪険にしないことって

 

訓練が必要だと思うんですよ。

 

星のアスペクトで言うと150度のような関係性です。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202141454j:plain

 

初めのうちはお互いの価値観が別の星から来た宇宙人のように分かりあえない。

 

なんでそう考える?

 

なぜそれを優先する?

 

まったく意味が分からん!!!

 

だけど一緒にいる事で鍛えられて

 

段々共存できるようになってくる。

 

ああ、そういう価値観もあるのねと。

 

私の太陽のYODのアスペクトにもありますし、

 

tiisanaherbyasan.hatenablog.com

 

実は夫との太陽同士のアスペクトもこの150度です。

 

ごりごりに削られるけど、

 

すんごく勉強になるんですよ。

 

意味わからん!なぜそうなるのだ!の繰り返しです。

 

大変だけど、訓練されて飛躍できる。

 

そんなアスペクトです。

 

 

うお座海王星木星から舞い降りる優しさ

 

只今の現行の星回りは

 

うお座の支配星である海王星と副支配星である木星

 

ホームであるうお座に滞在しています。

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202142636j:plain



そんな星から受け取ったメッセージは

 

思想や信仰は競わせたり、

 

強制される必要がないと感じました。

 

これからはそれぞれが異なる個性を発露できる世界。

 

それは決して秩序のない恐ろしい世界ではなくて、

 

無理のない調和のとれたやさしい世界になるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

 

f:id:tiisanaherbyasan:20220202142656j:plain

春ももうすぐ♪