ずっと自由時間@占星術blog

宇宙や星や日常のこと

ずっと自由時間

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?わたしはホタルイカを狙いに富山へ行ったものの、結果は惨敗…!今年は渋かった。でもスーパーで¥398で購入できたので大満足です。やっぱり観光地のお土産は地元のスーパーですよね。新鮮だしコスパ最高です♪

 

さて、大型連休です。つかの間の休日。たまの休み。仕事から解放されてちょっと一息できる貴重な時間。でも、ふと思ったんです、人生ってほんとうはずっと自由時間じゃない?って。生まれてから死ぬまで本質的にはず~っと自由時間だよねと。

 

 

あなたの時間はあなたのもの

 

とはいえ私たちは集団で生きているので、属する会社や国の決めたルールに従う事はしょうがないことですよね。でもだからこそ忘れてはならないのが、それでもずっと私たちの人生は自由時間だという事です。あなたの人生の時間は夫のモノでも、子供のモノでも、親のモノでも、会社のモノでも、国のモノでもなく、あなたのモノ。

 

ほんとうは何かを拒否するのに一生懸命理由を考える必要もありません。世界の中心はあなたで、すべてはあなたの気分次第で良いのです。気が向いたからやる♪気が乗らないからやらない♪ すべてはあなたのフィーリング次第で良いのです。

 

これは不誠実に対応して良いよと言うことではなく、本音や無意識を顕在意識に浮上させて言語化するには時間がかかる場合が多いからです。とりあえず、今は言語化などできなくても、そんなものをすっ飛ばして、理由は分からないけど、直感で本音に基づく行動をとったほうが、自分を裏切らずに済みます。それに本音で対応するほうが結果、周囲に対しても誠実ですからね。

 

 

 

 

気軽に断っていい

 

わたしたちは総理大臣より自分の意見を優先していいし、お姑さんや誰かからの要求に対して、正当な理由などなくても気分次第で、気軽に断ったって良いのです。気分が乗らないからパ~ス♪ ってね。 特別な理由はいりません。自由時間の使い道を決める権利があるのは自分だけだからです。でももし気が向いたら、なぜ嫌だったのか深堀りしてみると、自分への理解が進みます。

 

 

 

嫌われても大丈夫だし、嫌われない

 

どんなときも自分軸を貫けば楽ですよね。自分軸を貫くのが難しい人は、嫌われる恐怖を持っている人。断ったら嫌われるんじゃないか。相手はこうして欲しいんじゃないか。自己肯定感が低く、かつ共感性の高い水エレメントの強い方は特にお困りのことと思います。ただ、嫌われる恐怖がなぜあるかと言うと、これはもう幼少期に経験した未熟な親から受けた対応が原因なんですが…ここでは割愛します。でもそれも月を知るだけで乗り越えられます。

 

tiisanaherbyasan.hatenablog.com

 

で、嫌われても大丈夫な理由は、そうして周囲の人間を振るいにかけると、あなたに真に心地よい人間関係が作れるからです。嘘で対応していると、嘘に呼応する人が集まって来ます。あなたの嘘を利用する人も出てくるかもしれません。なのでいつかはどこかで嫌われる勇気を持たなければ、永遠にそのスパイラルから抜け出せない仕組みになっています。

 

で、そうして新たな自分、嘘をつかない自分でいると、その自分に自然に集まってきた人たちとはいい気分で過ごすことが出来るようになります。自分に嘘をつかなくても良くなります。そして本音に呼応する人が集まります。そっちの方が心地いいですよね。なので嫌われても大丈夫だし、嫌われないのです。

 

 

良い気分でいるワークアウト法

 

ちょっと話はかわりますが、みなさんはどんな時にいい気分になりますか?マッサージを受けている時ですか。美味しいものを食べている時ですか。目標に向かって努力している時ですか。汗をかいて運動している時ですか。のんびり寝ている時ですか。時間の使い方や活動量には大きな個人差がありますよね。もちろん何が最善かは人それぞれなわけですが。

 

 

 

 

で、エネルギーの発散方法について、万象学のエネルギー指数という概念を知って、とても腑に落ちた事がありました。これは算命学でいうところの数理法のことのようですが、算命学については詳しい人が解説しているので良ければ検索ください。エネルギー指数についてはこちらで調べました。

万象学エネルギー値チェック

 

簡単に言ってしまえば、人には持って生まれた「気」のエネルギー量があり、平均的に普通と言われる人のエネルギー値は180~200程度。ちょうど会社員として組織の中でうまくやっていけるエネルギー値だといいます。雇われて働きつつ、プライベートで好きな事も適度にできるエネルギー量です。

 

ちなみにわたしは161です。180以下の人は組織で働くことに向かないタイプだそうで、特に160以下になると会社員として働くだけで組織の摩擦で全エネルギーを消耗してしまい、歯車がうまく回らなくなってしまうと言います。これを見た時にすごく腑に落ちたんですね。わたしは会社員時代、結構しんどかったなと。しんどいけどみんな同じだからなぁと思って頑張っていた結果、体を病みました。160以下の人はフリーランスとか好きな事をマイペースでやるのがいいそう。専門的な仕事や、主婦業にも向いているとのこと。

 

そしてうちの夫は247。これも見た瞬間にすごく腑に落ちました。エネルギー指数が230以上の場合、エネルギーが高すぎて、会社と家の往復だけではエネルギーを持て余してしまうそうです。余ったエネルギーはどこかで消化しないとイライラがたまったり、病気になったりして自分や周囲を傷つけることになります。なので、夫は休日は山に登り、あり余ったエネルギーを発散することで調整していた様です。山から帰ってくると充実感と共にスッキリした顔をしています。

 

そして以前から思っていたことは、私は夫のペースで誘われるがまま一緒に活動していると、いつか死ぬ!!ということ。最初の頃はだいぶ無理していたんですが、やっぱりついていけない。無理なんです。エネルギー値の高い人と低い人が一緒に活動しようとすると低い方は負担が大きくなり、高い方は不完全燃焼に終わります。なので最近は別々にワークアウトする時間をちゃんと設けています。

 

 

 

エネルギー値は大きいから良いとか、小さいから悪いとかではありません。占いと言うツールを使い自分の性質を多角的に知ることで、心地いい時間の過ごし方ができるようになることは大きなメリットです。無理して合わせる必要がない事を知って、人と同じようにできない事にも落ち込まずに済むようになりますしね。なので、みんなちがってみんないい♪ 金子みすゞさんの言葉通りです。良い連休をお過ごしください♪